PageTitle_GameInfo

Q&Aコーナー

Q

「バウンス」とはどういう効果ですか?


A

バウンスとは、カードを1マス後ろに移動させる効果になります。このとき、移動できない場合には持ち主の手札に返します。

Q

捨て札は表(公開)でないといけないのですか?


A

はい、いけません。捨て札は公開情報というルールです。

Q

特殊能力の発揮タイミングで「常駐」とは、いつ効果がありますか?


A

場に置かれている状態ならば、常に効果を発揮しています。

Q

特殊能力の発揮タイミングで「自破壊時」と「敗北時」はどう違うのですか?


A

どちらも戦闘で敗北した時に発揮しますが、「自破壊時」は特殊能力で破壊された場合にも発揮されます。

Q

カードの上部、召喚時間の隣に「人」や「霊」などとあります。これは何でしょうか?プレイ上、何か関係ありますか?


A

バトラーの特徴や雰囲気を表現しています。プレイ上は、能力効果の対象として指定される場合があります。例えば、アミンダの能力では「人」が関係しています。

Q

白カードにある戦闘後→行動[可]、とありますが、[可]とはどういう意味でしょうか?


A

[可]と書かれている効果は、任意で発揮するかしないか選べる効果になります。逆に[可]の付かない効果は、可能ならば必ず発揮させます。

Q

捨て札に何もないときにエリザが戦闘し、敗北したとき、アシストにしたバトラーを手札に戻せますか?


A

いいえ、戻すことはできません。破壊されたときの能力を発揮する時点では、カードはまだ捨て札にはなっていません。

Q

エリザの能力で捨て札から選らんで手札に加えるとき、加えるカードは相手に見せる必要がありますか?


A

はい、見せて下さい。捨て札は公開情報なので、捨て札から何かを選ぶ場合も全て公開になります。

Q

ライトエンジェルの通常移動と能力による移動は別々のタイミングでできますか。


A

いいえ、できません。発揮のタイミング「移動後」の能力は、通常移動後すぐに発揮されるということなので、直ちに移動して下さい。

Q

ライトエンジェルをアシストで使用した場合、「戦闘前」に横移動とあります。これではこのあと戦闘にならないのでは?


A

はい。この戦闘はそこで中断され、ガッツ比較を行いません。この能力は戦闘を避ける能力ということになります。

Q

相手のスピットファイアの能力で自分のアシストが捨て札になったとき、新たなアシストを出してもいいですか?


A

いいえ、出すことはできません。アシストが無い状態で戦闘を続けます。

Q

ハンターホークで戦闘を仕掛け、引き分けになったとき、ハンターホークの能力で移動することができますか?


A

はい、できます。「戦闘後」の能力は、戦闘で負けずに生き残った場合に発揮することが出来ます。

Q

召喚中のカードの前の戦場に相手カードがある場合、モササウルスをアシストにすればそのカードに戦闘を仕掛けられますか?


A

いいえ。アシストは戦闘中に使うものですので、戦闘が始まる前にアシストを使用することはできません。

Q

トートヒルの特殊能力で召喚中→ドロー1、とありますが、召喚するまで毎ターンドローできるとは・・・強いですね!


A

いいえ、残念ながら「召喚中」のタイミングの能力は場に置かれた時の一回しか発揮できません。でもトートヒルが強いのは間違いないです!

Copy Right Earth Power TCG Since 2012